【ロシア】 政権批判した記者の末路 前回の続き

前回の続きです。

 

 まず前回のから見てください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

harudake.hatenablog.com

 

 

 

 政権批判した記者の暗殺

 

ロシアでは過去にも不審死が相次いでいます。そのほとんどがプーチン政権を批判する人たちです。記者なので一番悲惨だった事件は、アンナ・ポリトコフスカヤです。

アンナ・ポリトコフスカヤチェチェンで市民をロシア軍が残忍的行為をしたことを告発しました。

2004年に起こった「ベスラン学校占拠事件」の際に現地に向かう飛行機の中で、紅茶の中に毒を盛られてしまいました、しかし、奇跡的に回復しましたが、2006年、モスクワにある自宅で射殺されました。

この事件の容疑者は北カフカスのマフィアでしたが、動機が曖昧なものでした。

奇妙なことに暗殺された日がプーチンの大統領の誕生日でした。多分プーチン大統領の誕生日プレザントだったのかもしれない。

 

 

 

今ではプーチン政権寄りの新聞、テレビ番組しかない。

 

 

 


暗殺された元ロシア・スパイの妻、ロシア・スパイの英国追放求める

   

 

 唯一の独立した「新聞」の末路

このような事態の中ロシアの中で唯一買収されずに残ったのが、ポリトコフスカヤが記者をやっていた「ノーバヤ・ガゼータ」という新聞会社です。

この新聞はプーチン政権批判する記事をたくさん載せています。そのため今まで、たくさんの記者が、暗殺されています。

「ノーバヤ・ガゼータ」はロシア活字メディアの最後の砦でしたが、広告が激減し電子版で出しています。また電子版でも広告主がためらい、広告が激減しています。

 

 

多分 日本語版?↓

courrier.jp

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございます。

今後もharudakeブログを観覧してください。

 

たまに山のことも上げています。

 

最近香港の人から手紙をもらいました。

次のブログぐらいで、あげたいと思います。

 

 

harudake.hatenablog.com

 ↑

前回の

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ