初めて、福沢諭吉の気持ちがわかった。これで金持ちになれるかな〜?

今週のお題「わたしの部屋」

 

コロナで学校休みで、つまらん日々を過ごしているharudakeです.

 

やることはあるけど、やる気が出ないのが、本当の心の声です。

 

久しぶりにスタサプを見たけど、、、、やる気が出なかった。

 

でも一応、宿題が出ているので、「現代文」の動画を見た。

 

その授業では「学問のすすめ」の解説だった。

 

みんなは、「学問のすすめ」のメインメッセージのことを「天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず」と思うだろ。

 

馬鹿め〜

 

それはただの序文にすぎず、「学問のすすめ」のメインメッセージではない。

 

訳すとこんな感じ

 

「天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず」と言うが、実際は、愚かなものもいれば、高貴なもの、貧しい人もいる。

その違いは、勉強をしているか、していないか、の違いである。

ある本にこう書いてあった「人学ばれば智なし、智なき者は愚かなり」と。

               「学問のすすめ」を勝手に翻訳

 

 

 本当のメインメッセージは「人学ばれば智なし、智なき者は愚かなり」

 

 

 

オススメブログ(最近読んで、いいなと思ったブログ)

 

sidejob-textbook.hatenablog.com

zzak.hatenablog.jp

 

toypoo-camper.hatenablog.com

www.grateful-feelings.com

皆さんも読者登録してあげてくださいな。

 

 

学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)

学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)

  • 作者:福澤 諭吉
  • 発売日: 2009/02/09
  • メディア: 新書
 
学問のすすめ

学問のすすめ

 
まんがでわかる 福沢諭吉『学問のすすめ』 (Business Comic Series)

まんがでわかる 福沢諭吉『学問のすすめ』 (Business Comic Series)

  • 作者:齋藤孝
  • 発売日: 2016/09/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

多分、次も日記だと思う。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ