【初心者必見!】ココナラでの集客術を徹底解説!
このブログを見てくださっているということは、ほとんどの人があまりうまく行っていない人だと思います。
売れていない人の原因のほとんどが集客がうまくないことだと思います。
いっぱい客が来る方がいいからね。
このブログでわかること
・集客できるタイトルの作り方
・簡単に集客できる方法
・中高生がやるべきテーマ
一番重要なのは、商品の質と時間です。
ココナラで稼げるサービス詳細の特徴
ココナラで稼げるサービス詳細(サービス内容)の特徴は、次の通りです。
ひとまず、これらの特徴を頭に入れておいてください。
ココナラで稼げるサービス詳細(サービス内容)の特徴
以下の標を見て真似すれば必ず集客ができると思います
【文章が読みやすい】
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専門用語や難読漢字が少ない(中学生でも読める)
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一文が適度な短さで終わっている
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簡潔な文章表現が基本になっている
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文章の意味が変わるごとに、2~3行の改行を入れている
【商品の内容が理解しやすい】
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画像が多く使われ、サービス内容が視覚的に分かりやすい
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誰向けのサービスなのか、明確になっている
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サービスを購入するメリットが具体的に説明してある
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読み手が疑問に思いそうな部分には、必ず理由付けしてある
【人の心を動かす特徴】
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人の欲望を叶える
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権威や名誉など、社会的な欲求に関わる
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美しさや魅力など、性的な欲求に関わる
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生活の快適さに関わる
- 目標達成までに、時間・お金・手間が少ない
- 反社会的な言い回しが含まれている
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購入決定までの思考(手間)を減らしてくれる
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希少性を感じる
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サービス提供者に権威(実績の高さ)を感じる
ココナラのサービス詳細の重要度順
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サービスタイトル
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キャッチコピー and サービス画像(フリー素材でもOK)
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サービス内容
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その他(購入にあたってのお願い・よくある質問・サンプルなど)
ココナラで稼ぐためのサービスタイトルについて
ココナラのサービス詳細では、サービスタイトルが最も重要です。
ココナラのサービスタイトルは、検索結果に表示されるサービス概要において、ココナラ購入者から最初に見られるものです。いわば、サービスを利用する上で一番重要といっても過言ではない。
タイトルにご注目
正直な話、全てにおいて第一印象は大切です。だから写真(アイコン、商品の写真)は重要。
ココナラでサービスを検索しているココナラ購入者は、限られた自由時間の中で、自分の望みを的確に叶えてくれるサービスを探します。
つまり、検索結果に表示されたサービス概要を見る時は、流し読みします。1つの商品につき、0.1秒くらいの時間しか使いません。
例えばブログ記事作成の説明なら、
【SEO対策記事を一文字1円で売ります。また、色々なカテゴリーの記事を書きますが、得意なのは、副業、ネット、SEOなどのカテゴリーが得意です。】
などのように自分の得意な物の中から、得意な物を宣言するのも良いと思います。
「ブログ記事代行」→「副業やネット系のブログ記事を書くのが得意です。」
ココナラで売るなら、必ず「完成品」のサンプルを見せないといけません。なぜなら、物を買う時に、必ず、手にとって買いますよね。それと同じです。なのでサンプルを必ず用意してください。
写真に追加しましょう
集客術1 メールで営業
また、世の中の営業活動には、インサイドセールスという手法がある。
一見ココナラには関係ない話に聞こえるかもしれないがインサイドセールスで無駄なく・効率よく売上を上げるためのメール営業を行うことをおすすめしよう。
インサイドセールスとは何かざっくり説明すると見込みのある質の高い顧客(ユーザー)にのみアプローチし、営業活動を行うことだ。
この手法をどのようにココナラに当てはめるかというと自分のプロフィールページへ「ファン」登録したユーザーや出品サービスに「お気に入り」登録してくれたユーザーだけに営業メールを行うのだ。
出品サービスを購入してほしいことを目的にただ無作為にココナラユーザーにメールを送るのではなく、上記のアクションを起こしてくれたユーザーにだけメールを送る。だったそれだけだ。
それによりあなた自身(または、あなたの出品サービス)に興味を持っているユーザーだけに効率よくアプローチできるので時間をムダにすることなく、受注率を高めることができる。
◯◯様へ
夜分に失礼致します。
◯◯様のブログ記事、テーマのサポートをしたいと思っているのですが、もしブログ又はホームページをやろうと思っているのですなら、ぜひこのサービスを活用してください。
また、今回は勝手ながら送らせていただき申し訳有りません。ですので、このサービスを使う時がありましたら、普通の料金から1000円値引きいたしますので、ぜひこのサービスをご利用ください。
こんな感じに送ってください。基本的に、ココナラを使っている人は優しいので、送った人数の1割程度の人が将来的に使うと思います。
集客術2 snsで集客
誰も知らないところに、どんなに良い建物を建てたとしても、他人が気づかなければ、意味がない
みなさんはSNSといいう強みを持っています。ツイッター、インスタグラムなどで集客するのも良いと思う。
例えば、ユウチュウブで、「ブログってすごいよ!!」という動画を流したとする。そしたら、1割程度の視聴者なら「あの人でもできているのだから、私にもできる!」と言って、ブログを始める。しかし、ブログは簡単ではない。
その一ヶ月後ぐらいに、ユウチュウブで「ココナラで良質のブログ記事、テーマを作るよ」と言ったらブログを始めた人のうち0.5割程度の人が買ってしまうでしょう。今の話で再生数が、10000人だとすると、その1割、つまり、1000人がブログを始める。 1000人の0.5割、50人前後の人が買う。
つまり50人×10000円=50万円儲かります。
例えば、snsで告知するだけでも良いと思います
マジでブログを始めた方がいいよ。だって、稼げるから
↓
ブログを始めた方に、「ブログ記事」、「ブログテーマ」を販売します。
こんな感じ、たまにSNSで稼ごうという人がいますが、SNSは集客ツールとして、活用した方がいい
集客術3 説明の時のカテゴリー
ココナラのサービス内容が読みやすくなったとしても、読みやすいだけでは、最後まで読まれません。
サービスの魅力を充分に伝えつつ、さらにココナラ購入者とって興味深いキーワードを盛りこむことで、最後まで読み進めてもらえます。
ココナラ購入者の興味を引くためには、次の特徴を持っているキーワードを多く盛りこんでいきましょう。
ココナラ購入者の興味を引ける要素
購入メリット
新規性
意外性
希少性
反社会性
目標達成が簡単な方法であること
ここで、皆さんは「え、、」て思いませんでした?
「反社会性ってなに?」と思いましたよね。
反社会性とは戦争や犯罪、不正や不倫など、社会の秩序を乱すことについて(反社会性)、人は強い興味を持ちます。
新聞や週刊誌が反社会的な情報を好んで掲載する理由は、そうした方が、多くの人々から購読されるからです。
このキーワードは、見出しで活用してください。
集客術4 TEAM J-WAVEで商品紹介
TEAM J-WAVEとは日本で有名なラジオ局が扱っているイベントです。応募すると、ラジオまたは特設webページに載せられます。(必ずではない)
J-WAVEでは1年を通じて、普段からオフィスやショップでJ-WAVEを聴いているリスナーの皆さんを募集し、情報発信をしていきます。 新規に参加頂いた方の中から抽選で毎月10名に「Google Home Mini」をプレゼントしているそうです。
日本でも有名なので、放送されると結構良いチャンスかと思います。
色々な人に知ってもらえるチャンスがでかいですね。
中高生が売るならやはり
勉強法
似顔絵
イラスト
プラモデル
ブログ記事
ブログ用テーマ
ファッションアドバイザー
ここら辺のテーマを選ぶでしょう。
最後まで見ていただきありがとうございます。
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