ブログをやめてピアノで作曲した話

 

 

みなさんお久しぶりです。1、2年ぐらい間が空いてしまい申し訳ざいません。(まあ、見たいと思う人は少ないんですけどね笑)

 

何が心を変えたのかわかりませんが、急にブログを書きたくなったので書きました。

 

この1年間で自分は色々なことに挑戦しました。今回はそのうちの一つをお話しさせていただこうと思います。

 

ブログをやめてピアノで作曲した話

今回は、僕がピアノで作曲した話をして行きます。

せめてYoutubeのいいねぐらいでいいのでしてください笑(聞いてもらうだけで本望です笑)

感動

僕は2018年にシンガポールへ行きました。その時の帰りの飛行機の機内で流れた音楽に感動しました。その時たまたま動画を撮っていたので、後で見返したときにその音楽を検索した。

 

その時の曲がludovico einudiさんのLe Ondeでした。

日本へ帰国後早速ピアノの練習をしたがあることに気づいた。僕は楽譜が読めない!!

 

普通だったらここで楽譜の勉強をしようとなるのですが、残念ながらそうはならず、Youtubeで独学をする道を選びました。具体的に”独学”とは↓のようなもの


www.youtube.com

 

これを2年間ぐらいかけて弾けるようにしました。

 

感動の次に

感動して弾けるようになったはいいが、僕は満足しなかった。なぜなら弾ける曲が一曲しかなかったからだ。僕はそこから、「レモン」「wake me up」「on my way」「海の幽霊」、、、、(あと10曲ぐらい?)を弾けるようにした。

しかし、僕はまだ満足できなかった。

そして僕は作曲したいと突如思い、早速した。

作曲

作曲するまでの道のりは長かった。いや、作曲するのは1ヶ月ぐらいで終わった。しかし、そこから撮影までの道のりが長かった。作曲は一人でできても撮影は一人ではできない。僕はそこで写真部の人にお願いした。

 

で、頼んでから3ヶ月後ぐらいに場所とか時間とかを決めて撮影をした。ちなみに編集もその友達にやってもらった。

 

で完成!!


www.youtube.com

 

 

 

 

この作曲開始からYoutubeに投稿するまで1年以上かかりました。多分僕が怠け者だからこんぐらい時間がかかったので、他の人だったら2ヶ月ぐらいでできると思います。

ぜひやって見てください。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ