これからの働き方を見つめ直す リストラ、年金、非正規雇用など

f:id:harudake:20200315152422j:plain

これからの働き方を解説する

終身雇用や年功序列は崩壊しましたよね。

次の変化がこちら

正規非正規の格差是正

週休3日の会社が増加

能力ベースで給料決定

正社員をリストラ可能

新卒の一括採用の崩壊

年金制度が徐々に崩壊

上記なので、順番にみていきます。

正規非正規の格差是正

正規非正規での切り分けって、シンプルに身分での差別ですよね。これがなくなるみたいです。

 

週休3日の会社が増加

 

f:id:harudake:20200315152643j:plain

 

無駄な会議を減らし、できれば会議をチャットに変更し、そして会議時間を最大30分にしたら、週休4日になりそうです。(zoom)

 

週休3日に喜ぶ人は、よく考えよう

 

マイクロソフトのニュースで「週休3日はイイネ」というコメントも見かけますが、労働時間が減ったら、シンプルに給料も減るはずですよ

 

そして、今後はこの流れが加速するはず。人間はどんどん暇人になりますね。

能力ベースで給料決定

ここに関しても、ニュースが多いですね。

 

ソニー:AI人材には初任給730万円

サイバーエージェント:最低720万円

ユニクロ:幹部候補の年収1000万円

上記のとおり。

 

正社員をリストラ可能

 

f:id:harudake:20200315152549j:plain



 

日本の正社員は恵まれており、理由は「リストラされないから」です。なので「追い出し部屋」といった、謎の文化までありますよね。

 

しかし、ここも改善されていくはず。 というか、そもそも論として「雇ったら解雇できない」とかって、経営者からしたら無理ゲーですからね。

 

また新卒一括採用とかも、、意味ないですよね。謎に経団連みたいな団体があり、そして謎に仕切っている。 だから日本の企業は海外進出が難しい。

 

一括採用じゃなく、もっとアメリカ式とかを取り入れて「インターン→採用」とかでいいと思うんですけどね。 まずはインターンから始めた方が、ミスマッチも少ないですよ。

 

簡単にいうと、体操、体慣らしをしないで陸上の大会にでる感じ。

こんなのすぐに負けますよね。

これが日本の悪いところだと思います。

 

年金制度が徐々に崩壊

 

f:id:harudake:20200315152838j:plain

年金も崩壊ですよね。 よくある意見で「年金が崩壊するわけがない」と言われたりしますが、人口構造を考えたら無理ゲーじゃないですか。

完全崩壊しないにしても、基本的には「ないだろうな…」というスタンスが良いと思います。それにしても、年金に関しては40代は悲惨ですよね。払った瞬間に損が確定ですからね。

 

 

今の30代はわからないけど、今未成年の人は大丈夫かもしれない。

なぜなら、第一次ベビーブームの人たちがこれから、バタバタと天国に行ってしまうから

 

こう考えたら、未成年ぐらいの人が大人になって、年金を支払っても大丈夫かもしれない。

 

 

 

正規雇用はやばい

 

正規雇用とは、パート、派遣社員、バイトなどですね。

普段は大丈夫だけど今回のように、コロナウイルスが起きると、パートの人は基本的貧しい。

また子供がいると、休まなければならない、結局 仕事をしたくてもできない。

 

正規雇用には有休がないから大変ですね。(頑張ってください)

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ