【社会の闇】 国民の目には見えない三つの階級

 

f:id:harudake:20200118181527j:plain



 

こんにちは、harudakeです。

 

 

今回は最上級国民、上級国民、下級国民の三つを紹介します。

 

 

また経済的格差によって起こっている社会問題を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

国民には3つの階級

 

それがこちら

f:id:harudake:20200115194309p:plain

 

 まずは上級国民と下級国民の定義について

 

【上級国民と下級国民の定義】-------------
■上級国民
1)法律を決める側、もしくはそれに準じた地位ないし利権関係にある政治家、官僚、レントシーカーやロビイスト経団連や民間議員、それに連なるエリート層の社員etc……
2)確固たる社会的地位を持ち、生活不安のない人々
3)低所得層の低所得を「自己責任」と考える人々
■下級国民

1)国家権力などの決定に参加できない、被支配層
2)社会的地位は不安定で、生活不安も抱えている人々
3)低所得であることに、ある種の諦めや諦観を抱く人々。故に高所得層に対して、ルサンチマン多い

 

 

 

みなさんは、「上級国民」を知っていますよね。

 

しかしその上に最上級国民というものがあります。 

 

 上級国民は権力を持っている。また年収も良い人。

例)国会議員、官僚など

 

上級国民は金持ち。起業家、実業家など。

 

絶対に上級国民の方が、お金を稼いでいる。しその3分の1以上を税金として収めている。

 

ただお金はあっても権力はない。だからすぐに潰される。

それが高級国民

 

上級国民と最上級国民の違い

 

今回はこちらのツイートについて

 

 

 

 

 

 簡単に言うと、「政府関係者のお偉いさんは悪事をしても罰せられない世の中はオカシイ。」

 

 

 

 ただお金はあっても権力はない。だからすぐに潰される。

 

所得としては上級国民ですが、とはいえ最上級国民じゃなかったので、逮捕されて潰された感じですね。

 この人が最上級国民だったら潰されていなかった。

 

 

そして青汁王子は脱税で逮捕されており、とはいえ意図的に脱税した訳じゃなく、本人が言うには「友人に貸したお金が適切に会計処理されておらず、結果として”青汁王子も脱税した”という経緯である」と語っています。

 

 

 

というわけで、青汁王子が戦いを始めた訳ですが、この議論のスタート地点は「上級国民/下級国民」という著書です。

 

 

 

詳細はこちら↓

上級国民/下級国民 (小学館新書)

上級国民/下級国民 (小学館新書)

  • 作者:橘 玲
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2019/08/01
  • メディア: 新書
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国はバカです
信じてはいけません

 

 

 

なんでこんなに良い人材を、謎な理由で逮捕して、国益を下げているのかわかりません。

 

 

 

 

 

 

これは日本に限ったことではないが、経済的格差などがグローバル化によって格差が広がっています。

またその格差社会を放っておくと大変なことになります。

 

 

 

それが次のようになってしまう↓

 

 アメリカでの格差

 今、ニュースなどで、アメリカが大きく揺れていると言うことをよく聞きます。

 

 

特にアメリカでの銃乱射の事件が目立ちます。

 

一部のお金持ちはどんどん豊かになり、見捨てられたように感じた、中堅の人たちがトランプ大統領を推薦している。

 

 

その中堅の低所得者たちが事件を起こしている。



 

 

またグローバル化したため、アメリカ人ではなく外国人(特に中国人、インド人)などの優秀な外国人が、質の良い仕事を奪っていき、アメリカ人はアメリカで、安い仕事しかできなくなっている。

 

全ての人ではないですが、ほとんどそうなっている感じがします。

 

 

 

日本では、、

 

日本では京都アニメーションの放火事件がありました。

 

たんなる放火&焼身自殺が「巨大テロ事件」になってしまいました。

 

放火した犯人は、40代の生活保護さいたま市在住の犯人は、生活保護を受けていたようです。

 

 

そして過去にコンビニ強盗なども起こしており、、犯罪歴があるから通常の仕事にも就けなかったのかなと思います。

 

 

社会の溝に落ちた人生だったのですね。

 

これも社会問題の一つですが、一度捕まったら、日本では、ほとんどまともな職に就けないです。

    ↓ 

そのせいで、まともにお金が入らない。

    ↓

また犯罪を起こす。

 

この循環

 

 

 

単なる道具

 

f:id:harudake:20200117200955j:plain

 


最近広告で出てくる「Uber Eats」の話ですが、ぶっちゃけやめた方がいいですよ。

自分の好きな運動ができる言うけど、データーまで管理されて、、

 

 

Uberとかのドライバーに、ぶっちゃけ将来性はなく、一時期には稼げるかもしれない、稼げたとしても生活費くらいですよね。


そして、Uber本社に「ドライバーの移動データ」が蓄積され、それを元に自動運転車を開発するだけですね。

 

 

 そして自動運転車で運べば人件費はかからない。

そうすれば今Uberで働いている人は使用済みで使われなくなる。

 

 

 

結局こういう労働者は、データーを集めるための道具。

 

 

Uberからしたら、大切な労働者ではなく、単なる、奴隷

 

 

 

 最後に、、

 

 

今回は下級国民と上級国民その上の最上級国民を紹介しましたが簡単に言うと

 

最上級国民…国会議員、官僚など

 

上級国民…起業家、実業家など

 

下級国民…その他の庶民

 

最低下級国民…暮らしていくのがやっと 、生活保護者など

 

皆さん気づきましたか?

 

最低下級国民 があること。

 

最低下級国民は暮らすのがやっとぐらいですかね。

 

下級国民は普通だと思っていれば大丈夫でしょう。

 

 

ブログを書きながら気づいたけど、僕も下級国民

 

 

 

最後まで見てくれてありがとうございました。

 

 

今回 紹介した本↓(アマゾン)

上級国民/下級国民 (小学館新書)

上級国民/下級国民 (小学館新書)

  • 作者:橘 玲
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2019/08/01
  • メディア: 新書
 

 

オススメのブログ記事↓

 

harudake.hatenablog.com

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ